人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけのお話し

昨日は車のエアバックのリコール修理をしてもらった後、クレイとボルダーをドッグランへ連れて行きました
小型犬のランは貸し切り状態
少し暖かい日でしたが、40分もすると芯から冷えて来てたまらず退散
帰りに以前お世話になった方が、一昨年お店を移転したと聞いていたので寄って見ました
お店はファティーランドと言う、日本では珍しい犬を展示しないペットショップです
お客さんから希望の犬種などを聞いて、全国のブリーダーさんから子犬を探してくれるお店なのです

オーナーさんから犬の心理学の事やしつけのこと、色々伺いました
アイコンタクトの間違ったやり方とか、しつけと称しているのは殆どが訓練で、しつけとは別物なんですよとか
オーナーさんはしつけ教室もされているので、興味のある方はどうぞ

色々お話しして、ふと気づけばお店が閉店の時間
お忙しいのに長々とお邪魔しました

さて、外を人や車が通ると吠えるクレイ
止めさせようと叱るつもりで名前を呼んだのがまずかったらしい
呼ぶと吠えるのを止めて来るので、おうやつをあげてしまったら次からは
吠える→名前を呼ばれる→おやつがもらえるの図式になってしまったらしい
そしてボルダーは、クレイが吠える→私がクレイ!と言う→おやつがもらえると認識してしまったらしい

今日は無視したら、不満そうなクレイとボルダー
しつけのお話し_c0265837_22091357.jpg
しつけのお話し_c0265837_22091538.jpg
目ざといボルダーは抱っこをせがむふりして、テーブルの上のおやつを確認
しつけのお話し_c0265837_22120181.jpg
しつけのし直ししないと・・・(-_-;)



ポチッとおしてね

by yayoimt | 2017-02-07 22:19 | ワンコの行動 | Comments(0)

明るいけれどガラスのハートを持つ兄クレイ、冷静なようで行動が変な弟ボルダー、2018年にアルケイ、2020年にはボルダーとアルケイの子供ペリとフィルが仲間入りし、ついに♂3,♀2の5頭の大家族にそして2021年クレイがお空へ旅立ち、2022年新たにバラシェルが家族に


by クレボルアル母