クレイの定期健康診断

昨日は送別会だったので、ブログをアップできませんでした

退職記念に頂いたお花です
c0265837_20332788.jpg
さて、今日はクレイのわんにゃんドックの日
病院へ行く直前に尿と便を採ります
尿は家を出てすぐにするので大丈夫だけれど、うんちは少し歩かないとしない
のに、今日は寒かったので歩く事を拒否
少しずつ歩かせてようやく便採取完了

医師に気になる咳が出る事と、前回心臓の血液逆流の件を伝えて帰宅

帰って居間に入ると、今まで移動した事のない給水機がフェンス毎移動していた
滅多にボルダーだけで留守番をする事がなかったので不安だったのと、私がクレイだけを連れて行った事が不満だったらしく大暴れ
余程激しく走ったりしないとハーハーしないのに、居間に入ったら口を開けていた
何していたんだろう
クレイを探していたのかな フェンスをこじ開けようとしていたような・・・

兄チャン何処ニ行ッタノ?
c0265837_20453921.jpg

クレイが朝食抜きだったので、ボルダーも食べていない
急いでフードを出したら、何だかいつもと様子が違うので中々食べなかったものの、時間をかけて完食

そして寝る
c0265837_20495130.jpg
寝ていても私が歩くと、置いて行かれると思うのか急いでついてくる

夕方5時30分に迎えに行って担当医師から結果について聞く
血液検査は問題なかったが、以下の事については注意するように言われた

レントゲンで背骨の変形、これは以前から指摘されている
軟骨部分が狭くなっているので、今後障害が出る場合がある
症状としては足が痺れるなど  歩き方がおかしくないか注意する事

肝臓が小さい  これも以前から指摘されているが、血液検査で異常がないので問題ない

心臓の弁のしまりが少し悪くなって血液の逆流が見られるが、前回同様薬を飲むレベルではないので経過観察
呼吸が苦しそうだったり、腹水が溜まったりする場合はすぐに病院へ
心臓は急に悪くなる場合もあるので、注意する事

腸にガスが溜まっている エコーで見ると、腸の中に白い物が見える 
病気の場合もあるが、腎臓の数値が悪くないので経過観察
下痢をしたり沢山食べても痩せるようなら病院へ

注意事項は増えたけれど、大きな異常はなくて一安心

待合室でクレイのお腹がギュルギュル鳴っていた
朝ごはんを食べていないけれど、フードは病院で出しても食べないだろうと渡しておいたおやつ
それも食べなかったそうで、車の中であげたらすごい勢いで食べてました

お疲れ様
c0265837_21110783.jpg
帰ったらいつも私に飛びついてくるボルダーが、クレイに体当たりして喜んでいた
ひとりで不安だったんだろうな



ポチッとおしてね

by yayoimt | 2017-03-16 22:01 | 生活 | Comments(0)

明るいけれどガラスのハートを持つ兄クレイと、冷静なようで行動が変な弟ボルダーのブログです


by クレイ&ボルダー母