1週間の美味しいお料理

今朝は積もっていないけれど雪が降っています
選挙結果も自民党が圧勝だそうでガッカリな朝です

先週は美味しい予定がびっしりでした

月曜は元の職場の先輩たちとランチ
サントリーズガーデン昊
安いのにボリューム満点で、店内ほぼ満席
c0265837_23232733.jpg
火曜はニコポン母さんと、どさんこダイニング積丹美国
ビル入口がビックリするくらい昭和の香り
この日は予約で一杯だったようです
c0265837_00350196.jpg
c0265837_00074618.jpg

木曜はわくわく食堂
c0265837_00370817.jpg

コーヒーが付いて500円‼
誘っていただいた方とお話ししていたら、選挙に立候補した人が突然登場
握手したんですが、区民じゃないので苦笑い
妙に顔色が悪くて覇気のない人だなって思ったら、案の定落選
と思ったら、比例で当選していました
比例マジック
c0265837_00373782.jpg
金曜日 
陶芸作家の蔦井さんとフレンチのお店、COQでランチ
c0265837_00384467.jpg
芸術の森近くの自然に囲まれたステキなお店
c0265837_00390474.jpg

ランチは3種類
フレンチにしてはリーズナブルです
c0265837_00393127.jpg

2200円(税抜き)のコースを頼みました
蔦井さんの銀彩のお茶碗には、かぼちゃの暖かいスープ
パクチーの新芽とクミンが入っています
c0265837_00401430.jpg

野菜たっぷりの前菜
真ん中はキッシュ
周りに様々な野菜、エリンギ、蒸し鶏、砂肝等々
器は木皿
c0265837_00404106.jpg

蔦井さんには蔦井さんが作ったお皿が
c0265837_00183505.jpg

メインは鶏もも肉のライス詰
鶏の皮がパリパリ
c0265837_00412046.jpg

コーヒーとデザートは+500円
c0265837_00420071.jpg

ラムレーズンのアイスクリームとロールケーキは大人の味
どれも美味しくて幸せなランチでした
c0265837_00423641.jpg
左は今回ご一緒した蔦井さんも出している「ごはん喜ぶ飯碗展」
札幌市中央区大通西丁目大五ビルヂング6Fカナタアートショップ
2017年11月6日~20日

右はCOQのギャラリーに作品を展示している、テキスタイルデザイナー梶原加奈子さんのテキスタイル展
「TIMELESSつづいてゆく想い」
札幌市中央区北1条西4丁目札幌グランドホテル1階ロビー内グランビスタギャラリーサッポロ
2017年11月9日~12月27日
c0265837_00542446.jpg

お気に入りのご飯茶碗が欲しい方、素敵な布製品が欲しい方はどうぞ



ポチッとおしてね

by yayoimt | 2017-10-23 09:49 | 美味しいもの | Comments(0)

明るいけれどガラスのハートを持つ兄クレイと、冷静なようで行動が変な弟ボルダーのブログです


by クレイ&ボルダー母